iTunesをアンインストールする手順、windows7

ITunesをアンインストールするには、iTunesのみだけでなくその他5個、合計6個のアプリケーションをWindows PCからアンインストールする必要があります。

※ソフトバンクのiPhoneテクニカルサポートの方に教えてもらいました。

  1. iTunes
  2. QuickTime
  3. Apple software update
  4. Apple mobile device support
  5. Bonjour
  6. Apple aprication support

以上の6個のアプリケーションです。

※Windows7、iTunes10

※iPhoneなどのデバイスのデータが、バックアップされる場所の探し方、

  1.  ”プログラムとファイルの検索”にて、”%appdata%”で検索する。検索結果”roamingフォルダ”をクリック。
  2. \roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup

 

プレインストールしたMicrosoftオフィスのプロダクトキーを紛失してしまった・・・

microsoftoffice

パソコンが不調なのでリカバリーしようと準備していたところ、プレインストールされているMicrosoftオフィスのプロダクトキーを紛失していることに気が付きました。

しかし、リカバリー前でMicrosoftオフィスが正常起動できる状態であるならば、紛失したプロダクトキーを再入手するチャンスはあるかもしれません。

Office 2010 のプロダクト キーに関する解決策
へアクセスして下記の通りにクリックし開いていきます。

  1. Microsoft Office 2010 のプロダクト キーを紛失した場合に、新しいキーを発行してもらうことはできますか?
  2. 新しいプロダクトキーを入手する
  3. 購入したコンピューターに既に Office 2010 が搭載されていた

わたしもこれから、本日、当該サポートに連絡してプロダクトキーの再発行を依頼する予定です。うまくいきましたら、また、こちらで報告しますね。

電話が話中で繋がらない

ショップや会社などに電話連絡したいけど、話中の信号(プープープー)が聞こえるばかりでつながらない。だけど何とか連絡取りたい時ってありますよね?
携帯電話(iPhone)の代替機の在庫確認をお願いしたくて、ソフトバンクショップに電話したけどつながらなくて困ったとき、解決できた方法をお伝えしますね。

それは、FAXです。
パソコンのワードで文章を書いて、パソコンのファックス機能でその文書を送信し、ショップのかたから折り返し電話をいただいてお話することができました^^

必要なもの
・ファックス機及び回線
・相手へのメッセージ文書

あるいは、
・パソコン
・相手へのメッセージ文書ファイル
・ファックスソフト(Windowsには標準で搭載されています。印刷コマンドのプリンタデバイスの一つ)
・インターネット回線

iPhoneのバッテリー消耗が激しい問題、解決しそうです

iPhone3GSを使用しているのですが、2日前から急にバッテリー消耗スピードが激しくなってしまいました。例えば夜寝る前にバッテリー充電し100%表示となっていて、しかし翌朝起きると「バッテリーが残り少なくなっています」とダイアログがでて、レッドラインが表示されているんです。こんなこと初めて!

ソフトバンクのiPhoneサポートに連絡し、どうやらバッテリー交換の時期のようだということがわかりました。

ユーザーによって使用頻度や使用するアプリが異なるので一概には言えませんが、通常1~2年ほどでバッテリー交換時期となることが多いそうです。

auの携帯電話時代にはこんな事はなかった。iPhoneなどスマートフォンはバッテリー寿命も短いんでしょうね。

問題解決の手順

  1. (電話1)ソフトバンクのiPhoneサポートに電話
  2. (電話1)症状の説明、サポート担当者よりチェック方法などの操作説明
  3. (電話1)サポート担当による診断(おそらくバッテリー交換の必要性、問題の特定・修理などはアップルで行う)
  4. (電話1)iPhone内のアプリやデータをPCにバックアップする方法説明及びバックアップ操作(約1時間かけてソフトバンクiPhoneサポートの方が丁寧に説明・バックアップ終わるまで付き合っていただいた。感謝。)
  5. (電話2)ソフトバンクのiPhoneサポートでデータバック完了後、その通話後アップルサポートに電話転送してくれる。
  6. (電話2)アップルサポート担当者による症状の確認・診断後、修理受付。見積金額の提示。修理するiPhoneをヤマト運輸で引き取り、修理後宅配してくれる仕組みになっており、その引き取り日時予約。
  7. ソフトバンク直営店でiPhone代替機を貸し出して貰う。(1ヶ月間は無料貸し出ししてくれます。)